めいこの旅行記

旅の記録

1日目、ローマ

3月下旬〜4月上旬にかけて

イタリアとポルトガルに旅行に行きました。

旅行といっても、某合唱団の演奏旅行の応援ツアーとしての参加だったのでほとんど旅行会社の方がスケジュールを立ててくださいました。(🙇🏻‍♀️)

はじめてのヨーロッパで、感動があまりにも大きかったので何か形に残したい…!と、拙い文ですが旅行記を書いてみます。

 

大まかなスケジュールはこんな感じ、

 

1日目 ヴァチカン、ローマ観光

2日目 アッシジ

3日目 アッシジ観光、聖フランチェスコ大聖堂にて演奏会

4日目 ボローニャへ移動、ボローニャからポルトガルリスボンへ✈️

5日目 リスボン観光、ジェロニモ修道院にて演奏会

6日目 ロカ岬とシントラ観光

7日目 サンタレンへ、サンタレン大聖堂にて演奏会

8日目 帰国

 

まず、21時頃羽田へ。

実はこの日は、私が受けた某国家試験の結果発表が14時にあり、それまでは本当にとてもソワソワしていました笑

無事に合格を確認して、家族に空港まで送ってもらいました。

 

f:id:chounohanekazari:20190425155158j:image

 

よしいくぞーー!!

 

23:50発のエアフランスでパリへ。

長時間のフライトも初めてだったのでウォークマンもいっぱいにして用意周到でしたが意外と大丈夫でした。笑

夜間飛行なので、寝たり、たまに映画観たり。

f:id:chounohanekazari:20190425155240j:image

 

そう、多分ロシアの上あたりで三日月が見えて、

いつもと同じ月なのに違う月、

いつもと違う月なのに同じ月、だなぁ…

妙に感慨深かった。

 

パリに着いたのは4時頃(かな?)

f:id:chounohanekazari:20190425155429j:image

まだ真っ暗。

 

トランジット初めてだったけれど

カタコトの英語でもなんとかいけた。仲間にも感謝です。

(同じ便は私の他に2人いたけれど、なんとそのうちの1人が中高の後輩だと後に判明する笑笑)

 

パリからは3時間くらいでローマ着。

パリで日の出を見て。

f:id:chounohanekazari:20190425155553j:image
f:id:chounohanekazari:20190425155600j:image
f:id:chounohanekazari:20190425155547j:image

 

日が昇ってきたー。

 

途中でスイスのアルプスの山々が見えたのも凄かった!!

f:id:chounohanekazari:20190425155816j:image

そしてローマ!!

着いたー!!

f:id:chounohanekazari:20190425155707j:image

 

この日はヴァチカン付近でお昼、ヴァチカン観光、ローマ散策の流れ。

 

お昼ごはん。

f:id:chounohanekazari:20190425155019j:image

おそらく全員が旅の前途に不安を憶えた一食。笑

クリームを使わず卵とチーズのみで仕上げた本物のカルボナーラ。らしい。

まあそれも旅の醍醐味。

 

 

ヴァチカン市国はこんな感じ。

f:id:chounohanekazari:20190425153243j:image

f:id:chounohanekazari:20190425155943j:image
f:id:chounohanekazari:20190425155937j:image
f:id:chounohanekazari:20190425155949j:image

 

まず街並みが美しすぎて、はじめは何を見てもカシャカシャ写真を撮っていた。笑

 

個人的には次のローマ散策が楽しかった!!!


f:id:chounohanekazari:20190425153117j:image
f:id:chounohanekazari:20190425153124j:image
f:id:chounohanekazari:20190425153113j:image
f:id:chounohanekazari:20190425153131j:image
f:id:chounohanekazari:20190425153128j:image
f:id:chounohanekazari:20190425153134j:image

かの有名なスペイン広場、トレヴィの泉

しっかりジェラートも食べて、コインも投げて、オードリーヘップバーンの気分を味わってきた❤︎

 

詩人ゲーテも好きだったという素敵な老舗カフェでカフェ・マキアートを。

f:id:chounohanekazari:20190425160030j:image
f:id:chounohanekazari:20190425160025j:image

立ち飲みと着席では4倍近く値段が違う!日本にはない文化ですね、

私たち若輩者は立ち飲みでそそくさとまた散策に行きました。笑

 

夜ごはんはテルミニ駅(ローマで1番大きい駅)でピザを。

そういえば。ここに向かうのに地下鉄に乗ろうと思って駅まで行ったら…

*1

と言われこれにも驚き。

日本ではあり得ないですよね、、笑

たくさん歩いてそれもまた良き思い出。

 

f:id:chounohanekazari:20190425154530j:image

だいたい8〜9ユーロだった気がする!

クアトロフォルマッジ、生地がとても美味しかった!妹の食べていたマリナーラもすごく美味しかった。

 

ローマはこの日だけなのでお土産を少し。

f:id:chounohanekazari:20190425154824j:image
f:id:chounohanekazari:20190425154821j:image
f:id:chounohanekazari:20190425154817j:image

 

それでは。

次はアッシジに向かいます!!!

 

 

*1:今日はやってない